ジャスタウェイのブログ パワプロ2013 MLBパスワード

パワプロ2013 NPB選手約400人掲載済み。MLB選手を掲載開始。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワプロ2013 杉浦忠 パスワード

パワプロ2013 杉浦忠 パスワード

選手名 杉浦
利き腕 右投右打
投球フォーム アンダースロー3
身長 176cm
守備位置
球団 南海ホークス
学歴 大学卒
バット色
グローブ色
リストバンド左右色 無/無
背番号 21
生年月日 1935/9/17
再現年数 1959年
勝敗 38勝4敗
防御率 1.40
奪三振 336



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
杉浦1

図①

杉浦2

図②

杉浦3

図③

杉浦4

図④

杉浦パス

図⑤

杉浦顔パス

図⑥



参考資料

日本プロ野球偉人伝 vol.5 「長嶋時代」の74人
wiki

TOPページに戻る

テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/21(土) 17:25:01|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<パワプロ2013 攝津正 パスワード | ホーム | パワプロ2013 斉藤 和巳 パスワード>>

コメント

ジェイさんへ

情報をありがとうございます!!
カーブではなくて、スラーブにした方が良さそうですね。
私の方でも調べておきます。
  1. 2014/12/17(水) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

スライダー系のカーブ

杉浦のカーブについて、別の資料を見つけたのですが、当時の審判が見た印象として、「スライダー系のカーブ」と書いてありました。
つまり、「横変化の大きいスラーブのような球」というのは、当たっていたようです。
しかし、当時の球審から見て、「右打席に打者が入っていると、一瞬打者の身体に隠れて見えなくなるほどだった」そうなので……。
パワプロ2013の、最高レベルのスラーブと比べても、さらに2倍近く横変化が大きかったことになりますね。
  1. 2014/12/17(水) 19:42:04 |
  2. URL |
  3. ジェイ #w1lwYuuo
  4. [ 編集 ]

読者さんへ

おはようございます、読者さん!!
左様でございましたか、私も一度落合を使用して試してみます。
30分ぐらいなら短時間ですし。
情報をありがとうございます!!
  1. 2014/12/13(土) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

ちなみにオートで回し始めたら、スキップ設定がリセットされるときに設定しなおすだけなので30分くらいで出来ました。
  1. 2014/12/13(土) 12:06:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読者さんへ

早速試して頂いたんですね!!
お手数をおかけしました、ありがとうございます!!

ミートやパワーのような元々高い数値は、あまり変わらない。
Dランク → 成長1
Eランク → 成長2
Fランク → 成長3
読者さんの指摘通り1~3程度ですね!!

生年月日は仕様なので仕方がないですね。
スキップできない時期はペナントに似ていますね。
最大の問題はやはり、自分の欲しい能力が何年回せば入手できるか。
読者さん、いつも情報をありがとうございます!!

  1. 2014/12/13(土) 10:04:56 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

正直imgurで貼るほどのことでもありませんでした

弾道4
ミートS93=成長なし
パワーS95=成長なし
走力E43=成長2
肩力D57=成長1
守備力E48=成長2(三塁守備力も2つ成長してE48)
捕球F36=成長3
特殊能力変化なし(ほしい能力が春季キャンプ中に取得できず・・・)

結果としてはミート、パワーの初期が強すぎて1年回したぐらいではあまり変わらないこと
低い数値のものも最大成長量が捕球(エラー回避)の3なので大きく上がることはない
あと、やはり生年の設定が変わってしまうようです

よってイチロー選手くらいの能力値があればオートで回しても1年くらいなら大して能力は変わらないと思いますよ
ちなみに春季キャンプ、オープン戦&おそらく日本シリーズはスキップできないようです
あと1軍昇格時と2軍降格時にスキップ設定がリセットされるようなのでそこは要注意ですね

一応成績.341 12本 21点
  1. 2014/12/13(土) 01:48:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実は自分はオートでのマイライフをやったことがないので
今、このサイトの落合でためしにオートでシーズンを回してますがなかなかほしい能力が出なくて大変です
1年回したらその選手の能力をimgurで貼っていいですかね?
  1. 2014/12/13(土) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読者さんへ

情報をありがとうございます!!
やっぱり、そうなりますか。
サクセスとは勝手が違うみたいですね。
意図しない能力や数値になりますね!!

マイライフ作戦は無理だとしたら、サクセス上級者を募集するしかないですね。
でもイチローのような選手だったら、誰も無理かもしれないですね。
あぁ~、参りました(泣)。
  1. 2014/12/12(金) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

①余分な青能力や赤能力が付かないか?
A.可能性はあります。足の速い選手でも盗塁失敗が多ければ盗塁が下がる場合がありますし、
ミートの低い選手でも高打率を残しつずければ2~3年でアベレージヒッターがつくでしょう
1年でつく青能力もあります

②シーズン終了手前で、能力ポイント振り分けで赤能力は消せるのか?
A.シーズン終了手前ではできない
できるとすればシーズン前にある春季キャンプで○○削除?という練習をすれば消える

③オートで回すことによって、走力が70 → 81 とかに勝手に能力が上がってしまうのか?
A.そこまで大きく成長することはないと思う
ただ、成長はするので最初の能力によってはランクが変わることはある
例:開幕時D59→C62
  1. 2014/12/12(金) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジェイさん、読者さんへ

ジェイさん、読者さんへ

貴重な情報ありがとうございます!!
オート進行モードというものがあるんですね。
お二人が仰るように、やっぱりマイライフは時間がかかりそうですね。
私もそんなに時間が取れないです(泣)。
2013から選手を送り込んで、「2014で不足分の能力を補えばイイか」ぐらいの安易な考えでおりました。

私の心配事
①余分な青能力や赤能力が付かないか?
②シーズン終了手前で、能力ポイント振り分けで赤能力は消せるのか?
③オートで回すことによって、走力が70 → 81 とかに勝手に能力が上がってしまうのか?

など色々心配しておりました。
ジェイさん、読者さん、情報をありがとうございました!!
  1. 2014/12/12(金) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

あと、自分が今言ったのは野手の場合で、投手の場合(特に先発)ならジェイさんも言ってるように数日で出来ると思います
  1. 2014/12/12(金) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジェイさんではないですがお答えします
マイライフは一応オート進行というモードがあり飛ばそうと思えば1シーズン飛ばすことも可能です。

ですがそれだと成績によってはマイナス能力がつく場合がありますし、やはり好みの能力にしたいなら
1シーズンしっかり回したほうがいいと思います。
あとプラスになる能力は2~3シーズンいい成績を残さないともらえない場合があります。

そして肝心の時間ですが、毎日1日中できる環境なら1週間もあれば1シーズンクリアできると思います。
ただ、なかなかそんな暇はないので、生活の合間を縫ってやるとすると、自分の場合どうしても3~4週間はかかってしまいますかね・・・

読みにくい文で申し訳ありません
  1. 2014/12/12(金) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

投手でマイライフをやる場合

 マイライフでも、試合を自動でやったり、日付を飛ばしたりすることは可能です。
 投手でマイライフをやる場合、試合を自動でやれば、1シーズンに1日もかからないと思います。ただしこの場合、試合を自分で操作する場合より、能力が上がるのは遅くなってしまいますが。
 自分で操作する場合は、1シーズンやるのに数日かかると思います。
  1. 2014/12/12(金) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. ジェイ #w1lwYuuo
  4. [ 編集 ]

読者さんへ

すいません、読者さんにもご迷惑をお掛けしてしまいました!!
申し訳ないです。
稲尾さんはシュートも良かったから、スライダーの変化量が難しいですね!!
野村監督が見破っていたような。
  1. 2014/12/12(金) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

ジェイさんへ

左様でございましたか、それは申し訳ないです!!
誰が誰か分からなくなってきました(笑)。
2014を作成するときは、まずエクセルにまとめてからやるよう心がけます。

それとジェイさん、またまたご質問です!!
マイライフを一年間だけプレイするとします。
時間は結構かかりますか?
自分の欲しい能力だけゲットして、ペナントみたいに飛ばせたらなぁ~と思ったのですが。
マイライフだからそれは出来ないですかね?
  1. 2014/12/12(金) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

プロ野球評論家の青田昇は「プロ野球史上で本当のスライダーを投げたのは、藤本英雄、稲尾和久、伊藤智仁の三人だけ」と評価

大友は入ってないですね・・・
  1. 2014/12/12(金) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青田昇が上げたのは……。

 確か、青田昇が「本物のスライダーを投げた投手」として上げたのは、藤本英雄・稲尾和久・伊藤智仁の3人だったはずですが。
  1. 2014/12/12(金) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. ジェイ #w1lwYuuo
  4. [ 編集 ]

ジェイさんへ

こんばんは、ジェイさん!!
確か青田昇か別所も本物スライダーを投げたのは藤本英雄と大友と答えていましたね!!
野村監督だったかな?
資料本で見た記憶はあります!!
当時のメジャー相手に1失点は凄いです!!
西村貞明や、時代は進みますが堀内恒夫なども連れて帰りたいと書かれていました。
  1. 2014/12/12(金) 20:08:18 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

大友工

 日本プロ野球史上、杉浦に似た投手として、元巨人の大友工がいます。いや、実際には大友の方が先達なのですから、杉浦の方が大友に似ていると言うべきですが。
 杉浦と同じく、「手首を立てたサイドスロー」から、打者の胸元に浮き上がる速球を武器とした投手でしたが、もう一つの武器は、カーブでなくスライダーでした。

 プロ野球史上、沈むシュート、沈むスライダーを投げた投手はいくらでもいますが、伸びるシュート、伸びるスライダーを投げられた投手は、ほんの一握りしかいません。
 それがシュートなら平松のようなカミソリシュートになり、スライダーなら伊藤智仁のような高速スライダーになるわけですが……。
 打者の手元でホップするという点では、大友のスライダーが一番だったようです。これも、オリジナル変化球と言って良いものだったようですね。

 他の投手に真似の出来ない球を投げられるということは、それだけでも有利だったはずで……。日本人投手として、初めてメジャーリーガー相手に投げ勝った(1失点で完投勝ち)ことでも知られています。
  1. 2014/12/12(金) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. ジェイ #w1lwYuuo
  4. [ 編集 ]

ジェイさんへ

プロ野球連続写真大鑑という本で確認しましたら、ジェイさんの仰る通り横手でした。
アンダーではないですね!!
ワインドアアプから始まって、途中まで見ているとオーバースローのようですね。

球離れが遅く、浮き上がるような快速球と曲がりの大きい横のカーブ、シュート。
右打者高目へのストレートには絶対的な自信を持っていたと書いています。

了解です、杉浦選手も2014年度版できっちり修正致します。
ジェイさんの仰る通り、速いカーブで変化が大きいという事はスラーブの可能性大ですね。
オリ変が上手く出来るか心配です!!
  1. 2014/12/11(木) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

杉浦はサイドスロー

 杉浦忠の投球フォームは、腰の位置が低く従って球の出る位置も低いこと、テークバックで右腕を大きく後上方へ引くことから、アンダースローと思われがちですが、フォームとしてはサイドスローでした。杉浦本人もそう明言していました。
 ただし、パワプロ2013に有るフォームでは、アンダスロー16が一番近そうです。ノーワインドアップであることに眼をつぶれば、サイドスロー52ないし54がより近いと思われますが。

 杉浦最大の武器は、打者の胸元へ浮き上がるストレートです。球速は、絶好調時なら150km/hに届いたのではないかと思われます。
 しかし一方で、そのカーブは、他の投手には真似のできない独特のもので、オリジナル変化球を名乗る資格は充分有りました。

 サイドスロー特有のほぼ水平に曲がるカーブですが、当時対戦した打者によると、普通のカーブより速くてキレが有ったそうです。
 それだけでなく、横変化が、他のどんな投手のどんなカーブより大きかったと。
 打者の目から見ると、一瞬バックスクリーンからはみ出すほどだったそうですから。

 その通りだとすると、実際には、「横変化の極端に大きなスラーブ」のような球だったのではないかと思われます。
 スラーブをベースに、横変化を大きく、キレを良く、できれば球速も速くすれば、再現出来るのではないでしょうか。
  1. 2014/12/11(木) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. ジェイ #w1lwYuuo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jastaway1104.blog.fc2.com/tb.php/1725-6f472713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。