ジャスタウェイのブログ パワプロ2013 MLBパスワード

パワプロ2013 NPB選手約400人掲載済み。MLB選手を掲載開始。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワプロ2013 MLB野手の査定について

MLB野手 査定について

以前の査定についての内容が古いので新しく書き直します。
投手はすでに終えましたので、野手について書きます。
査定基準は野手の作成が終わり次第に書きます。

ミート

.300 → C60
.380 → S100

現役選手は打率.380をS100に設定させて頂きます。
1900年~1940年?(4割打者がいた時代)の打率は.420をS100に設定します。
同じ基準で行くと、S100だらけになりますので厳しく査定します。
本来なら通算成績の打率と比較したり、左右別の打率成績と比較して設定されます。
例えば2014年に打率.300を打っても、通算成績が悪ければC60になる事はありません。
でもそれをやり始めると、私では基準がバラバラになりそうなので一覧表の数字を当てはめます。
ご了承ください。


パワー

査定年
最高年
通算成績

2011年版を反省して実績というものを考慮することにしました。
2011年はナマケ過ぎましたので。


走力

査定年
最高年
通算成績

各々のSPDという指標を使用します。
この指標に加えて、生還率という指標を加える事にしました。


肩力

Asist(補殺)とDouble Play(併殺)を使用します。
でも選手によっては、飛んできた打球によって違いますから強肩なのに記録が低い選手もいます。
なので、(補殺 + 併殺) / 守備機会のパーセンテージで査定します。

本来、どの場所からどの塁の選手をアウトにしたかによって数値が決まると思うんですね。
例えば右翼手、

右翼 → 一塁をアウト → 1点
右翼 → 二塁をアウト → 1点
右翼 → 三塁をアウト → 3点
右翼 → ホームをアウト → 3点

こういったデータは私個人では見つかりませんでした。
データスタジアムのような記録会社でなければ分からないと思います。
しかも右翼最深部から三塁をアウトにしたなど、同じアウトでも価値が違いますからね。
FangraphsのArmという所も参考にしたいと思います。


守備力(守備範囲)

RF/9とlgRF9を使用します。
全選手を各ポジションに分けて査定しようと思います。
これで上下関係が間違わないと思います。
1900年~1930年辺りはRF/GとlgRF/Gしかないため、こちらを利用します。


エラー回避

Fld%とlgFld%と下記の3つを使用します。
TZ
DRS
UZR
他にも色々指標があるのですが、膨大になるため簡略させて頂きます。
あとはwikiの査定基準と照らし合わせます。


1900年初頭から掲載されているデータ

走塁 → Base Runnning という指標を使用します。


1957年から掲載されているデータ

得点圏打率
左右別打率
6カ月の打率
猛打賞(固め打ち)
走者無打率
満塁時打率
サヨナラ時打率
7,8,9回の打率(逆境)
初球打率
フルカウント打率
HOME
AWAY
NIGHT
DAY


1987年から掲載されているデータ

P/PA(粘り打ち)
初球スイング率


2002年から掲載されているデータ

内野安打数
内野安打率
バント数
バントヒット数
バントヒット率
CERA(キャッチャー防御率)を使用します。
OBは他の方法で。


2012年から掲載されているデータ

安打方向
本塁打方向
コース別打率

※コース別打率は2010年から掲載されているサイトがあったのですが、最近になって消されました。
 なので2012年からのデータのみになります。


少し大雑把に書きましたが、詳細は「MLB野手 査定基準」の時に書きます。
まだまだ先の話ですが。
2011年よりは多少マシになると思います。
出来れば2011の全選手を消したいのですが時間がかかる。
あれはブログに掲載して良いレベルではないぐらい不出来でした。

テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/30(火) 13:54:00|
  2. パワプロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パワプロ2014 悪人カレンダー(2015年用) | ホーム | パワプロ2013 MLB ALLSTAR 1980年世代 ナリーグ代表>>

コメント

読者さんへ

とりあえず打ち込みが終わっている選手でデータ並べ替えをして検証したのですが。
捕手のRF/9(守備力)だけが一筋縄ではいきませんでした。
時代によってRF/9の数値の範囲が全然違うという問題にぶちあたりました。
なるべく早くMLB野手に取り掛かりたいと思います!!
  1. 2015/01/24(土) 12:17:38 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

ついに野手ですね!楽しみにしてます
  1. 2015/01/23(金) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読者さんへ

ありがとうございます!!
なるべく早くデータ打ち込みを終わらせます。
もうしばらくお待ちくださいね!!
  1. 2015/01/06(火) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. ジャスタウェイ #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみに見ています。
今年も期待しています。
  1. 2015/01/05(月) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jastaway1104.blog.fc2.com/tb.php/1538-4112a58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
