ジャスタウェイのブログ パワプロ2013 MLBパスワード

パワプロ2013 NPB選手約400人掲載済み。MLB選手を掲載開始。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワプロ 広角打法? or プルヒッター? MLB野手編


パワプロ 広角打法? or プルヒッター? MLB野手編








え~、久しぶりのぼやき日記です。

査定をしている人間として申し訳ないのですが、昔の選手(1901年~2011年まで)の方向別本塁打が分かりません。
2012年からは、SLUGGERという雑誌を頼りに査定できそうです。
よく資料で、「左右に打ち分けた」、「スプレーヒッター」など書いている場合もあるのですが。

そこでメジャーに詳しい読者さんたちに知恵をお借りしたいなと思いまして。
皆さんが思う、「広角打法」、もしくは「プルヒッター」の選手を教えて頂けないでしょうか?
なぜこんな記事を書いたかと言うと、次にベーブ・ルースとバリー・ボンズが控えているんですよね。
バリー・ボンズは、なんとなくプルヒッターのイメージがあるのですが。
レジー・ジャクソンとかが気になる。
今後、作成予定のMLB野手一覧のURLを張り付けておきます。

MLB野手一覧
http://jastaway1104.blog.fc2.com/blog-entry-1542.html









テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/02/17(火) 20:23:00|
  2. ぼやき日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

パワプロ OB遊撃手考察

パワプロ OB遊撃手考察

MLB野手のデータを打ち込みしている最中で気付いたのですが。
NPBのOBデータの能力の仕組みが分かれば、MLB野手全員を打ち込む必要は無いのでは?
と思い、OBのデータを調べて検証してみたのですが.........
一筋縄ではいかなかった、誰か知恵をお貸して下さい。
現在皆さんにお待ちして頂いている状態なので、暇つぶしに検証してみて下さい。
この謎が解ければMLB野手に着手できるような。
うふふ(悪魔の囁き)。


名前 試合数 RF/G 守備機会 刺殺 補殺 併殺 失策 補殺+併殺/守備機会 守備率 走力 肩力 守力 エラー回避
吉田義男 1740 4.91 8538 2969 5242 327 951 73% .962 83 82 93 93
豊田泰光 1579 4.84 7638 2758 4522 358 758 69% .953 71 70 61 63
野村謙二郎 1235 4.80 5931 2111 3662 158 837 76% .973 71 61 66 69
小坂誠 1204 4.78 5750 1901 3756 93 775 79% .984 90 61 90 92
高橋慶彦 1514 4.74 7175 2457 4476 242 851 74% .966 91 75 70 67
池山隆寛 1269 4.66 5913 2151 3655 107 799 75% .982 61 72 70 71
石井琢朗 1762 4.57 8045 2671 5233 141 1078 78% .982 72 76 78 68
田中幸雄 1356 4.45 6032 2137 3734 161 776 75% .973 50 76 76 68
山下大輔 1281 4.41 5648 2208 3317 123 664 70% .978 55 70 85 75


単年成績

名前 年度 試合数 RF/G 守備機会 刺殺 補殺 併殺 失策 補殺+併殺/守備機会 守備率 走力 肩力 守力 エラー回避
小坂誠 1997 135 4.95 656 197 459 14 86 83% .979 14 10 14 6
小坂誠 2001 140 5.42 744 252 492 16 99 79% .979 15 11 14 9
小坂誠 2003 134 5.36 709 226 483 8 86 80% .989 15 9 15 15

守備率(wikiより)
1.000
80
.999 .998 .997 .996 .995 .994 .993 .992 .991 .990 .989 .988 .987 .986 .985 .984 .983 .982 .981 .980
79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60
.979 .978 .977 .976 .975 .974 .973 .972 .971 .970 .969 .968 .967 .966 .965 .964 .963 .962 .961 .960
59 54 50 45 40 39 36 33 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19
.959 .958 .957 .956 .955 .954 .953 .952 .951 .950 .949 .948 .947 .946 .945 .944 .943 .942 .941 .940
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 ?



とりあえずOBの「通算成績の守備データ」と、wikiで設定されている守備率を書いてみました。
RF/Gは守備機会 / 試合数 で、守備範囲の広さを表していると思ったのですが......
という訳ではなさそうだ。
豊田が C 61、野村が C 66だし。
試合数、守備率、のどれかが関連しているのだろうか?

肩の良さを表すために、「(補殺+併殺) / 守備機会」のパーセンテージを出したのですが.......
野村や小坂などサブポジションがある選手は調整されているかもしれません。


最後に守備率。
wikiにあるように144試合に出場したから、C65 → B70 というように補正がかかっているのだろうか?
吉田義男のように戦後のグラウンドの状態が悪く、現代よりも失策が多かった時代。
時代を考慮して補正がかかっているのは分かるのですが、守備率.962 (21) → 93 になるのか?
72UPの補正の内訳を知りたい(笑)。
もしかしてwikiの守備率は査定年の守備率であって、通算成績には当てはまらないのか?
読者のみんな、知恵を貸して~。

追記
小坂選手だけ単年成績を追加してみました。
能力は現在の査定基準と違うかも知れないのですが、一応掲載しておきました。
私は小坂選手は2001年を査定年にしたいなと考えておりました。
さらに訳が分からなくなりました、特に肩力(泣)。


テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/01/07(水) 22:06:00|
  2. ぼやき日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58

パワプロ2014 悪人カレンダー(2015年用)

パワプロ2014 悪人カレンダー(2015年用)

今年も残りわずか1日。
早い一年でしたね。
今年は色んな事件が起きた年でもありました。
来年は良い一年でありますように!!


悪人カレンダー2015

1月

1月 冷凍食品事件

2月

2月 STAP細胞問題

3月

3月 ヤフーチャット万歳!!

4月

4月 ゴーストライター問題

5月

5月 遠隔操作事件

6月

6月 薬物中毒事件

7月

7月 号泣県議員事件

8月

8月 ロリコン議員事件

9月

9月 全力ダッシュ逃走議員事件

10月

10月 うちわ配布事件

11月1

11月 ポイズンキラー事件

11月2

インタビューに答える毒婦

12月

12月 しぇしぇしぇのしぇ~

12月2

ピースピース

5月2

5月次点 3Dプリンター事件

サッチー

過去のオマケ 経歴詐称事件




7月が意外に難しいな。
そんな事よりMLB野手。
今全力でデータ打ち込みをしているのですが中々進まない。
猛打賞の数を一人一人数えるのが面倒くさいです(笑)。
MLB投手......2011のリベンジをしたかったのですが結局2013も中途半端。
ノビ4かキレ4を取得していない選手が結構いました。
査定基準を立ててから掲載するべきでした。
特に黒田はヒドかったかもしれません。
あと回復4を忘れている選手もいましたね。
なのでMLB野手は反省を生かして、上手くまとめてから掲載します!!



テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/31(水) 15:43:00|
  2. ぼやき日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MLB投手作成終了







とりあえずMLB投手の作成が終わりました。

諸事情により後回しの投手は、2014/12/24以降に作成します。

SLUGGER MLB投手白書の発売日がこの日なんですよね。

クリスマスに雑誌を買いに行く寂しさ........

つまらない人生を送ってしまったなぁ~........





やっとアクセスランキングが2位になったと思ったら、ウイイレ2015の発売で逆戻り。

サッカー人気をナメていた。

え~、高校生の皆は期末テストでもブログを見に来るように。

期末テストよりも優先しなければならない戦いがココにはある!! by 慈英





ふふふ、仕様がない。

そろそろ、「ジャスタウェイミクス 第一の矢」を放つとしようか。

来年に作成したかったんだけどな。









テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/06(土) 17:33:00|
  2. ぼやき日記
  3. | トラックバック:0

パワプロ ぼやき日記







パワプロ、野球に関する事をぼやいていきます。




・ ピノ(ナムコオールスターズ)
・ パワプロ2014を購入
・ MLB投手終了
・ パワプロ2014 悪人カレンダー(2015年用)
・ OB遊撃手考察
・ 広角打法 or プルヒッター? MLB野手編 NEW!!









テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/06(土) 16:46:00|
  2. ぼやき日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
